邑南町内の遺跡を見学する際のルールとマナー

最終更新日:2025年6月5日

1 危険な箇所へは立入できません

遺跡には、山間地や急斜面、ガレキなどが散乱しているなど立入ができない場所があります。

また、史跡久喜銀山遺跡には、レンガ積みの煙道や間歩(坑道)のように崩落や落盤などの危険な箇所もあります。ケガや事故等を防止するため、立入禁止区域や柵やロープで囲まれた箇所へは絶対に入らないでください。

2 決められた場所しか見学できません

すべての文化財には所有者がいます。所有地への無断な立入など迷惑となる行為はしないでください。

3 貴重な文化財を大切にしましょう

遺跡や歴史的建物を傷つけたり、遺物や動植物などを持ち帰るなどの行為は法律(文化財保護法など)で禁止されています。

また、ゴミのポイ捨てなどはせず、文化財をきれいな状態に保てるようご協力をお願いします。

4 各文化財で定めている注意事項は必ず守ってください。

注意事項を確認のうえ、安全に見学ができるようご協力をお願いします。

お問い合わせ先

学びのまち推進課
電話番号:0855-83-1127 / IP電話:050-5207-5100