防災パンフレット 邑南町わが家の必修科目「防災安心の教科書」

最終更新日:2018年2月26日

邑南町では、災害から大切な命を守るため「防災安心の教科書」を作成しました。

構成を「災害を知る」「情報を得る」「災害から身を守る」の3つに分け、それぞれに邑南町ならではの情報や天気のことわざ、マンガ、イラストなどを盛り込み子供から大人までご家族みんなで見てもらえる内容となっています。難しい漢字にはふりがなを使っています。また、各ご家庭の避難路や災害時の連絡先などを書き込むことが出来るページには、是非ご家庭で必要な事項を書き込み、わが家の「防災安心の教科書」に仕上げて頂きたいと思います。
なお、「防災安心の教科書」では自主防災組織のことにも触れており、自治会などで行う地域防災の話し合いに使っていただくことも出来ますし、町の実施する出前講座でも使っていきたいと考えています。

災害時はもちろん、平素よりご家族の誰もが、いつでも利用できる場所に保管してください。

 表紙画像

表紙(PDF/1MB)

プロローグ(PDF/1MB)

第1章(PDF/7MB)

第2章(PDF/4MB)

第3章(PDF/4MB)

裏表紙(PDF/1MB)

私たちはいつ、どこで災害に遭遇するか分かりません。「防災安心の教科書」で防災、減災の知識をしっかりと身につけ対策を行い、災害に備えましょう。

お問い合わせ先

総務課
電話番号:0855-95-1111 / IP電話:050-5207-3000