投票日当日に投票所に行けない場合は

最終更新日:2019年4月1日

選挙期日(投票日)に投票に行くことができない方は、投票日の前でも以下の方法で投票することができます。

期日前投票

 以下のいずれかに該当する方ができます。  

  • 選挙当日に仕事や、親族等の冠婚葬祭の予定がある
  • 選挙当日にレジャーや買い物等の私用で自分の投票区の区域外に出かける予定がある
  • 病気や出産、身体の障がいなどで、(投票所での)歩行が困難である
  • ほかの市町村に引っ越して間がない(選挙の種別で条件が異なる)

 「期日前投票」ができる期間と場所

 投票日の公示日又は告示日の翌日から投票日の前日までの間の午前8時30分から午後8時までです(期日前投票所によって期間が異なる場合があります。詳しくは、入場券に記載してあります)。この期間中は、土曜日、日曜日、祝日に関係なく、投票ができます。また、昼休みにもできます。 

 期日前投票所は選挙ごとに定めますが、通常は・役場本庁・瑞穂支所・口羽公民館に設置します。選挙時には、広報や入場券でお知らせします。

不在者投票(1)(仕事先、旅行先などの滞在地の市区町村選挙管理委員会での不在者投票)

 仕事や旅行で滞在している市区町村の選挙管理委員会で、不在者投票ができる制度です。 

>>詳しくは「不在者投票(1)(仕事先、旅行先などの滞在地の市区町村選挙管理委員会での不在者投票)」のページをご覧ください。

不在者投票(2)(病院、老人ホーム等の施設での不在者投票)

 指定された病院や老人ホーム等に入所されている方は、その施設内で不在者投票を行うことができます。

>>詳しくは「不在者投票(2)(病院、老人ホーム等の施設での不在者投票)」のページをご覧ください。

不在者投票(3)(郵便等による不在者投票)

 身体障害者手帳又は戦傷病者手帳の交付を受けた人のうち、法で定める障害の程度以上の方や、介護保険法における要介護5の人は、自宅などで郵便による不在者投票をすることができます。そのうち上肢もしくは視覚の障害が1級の人は自宅などで代理人が記載する不在者投票ができます。

>>詳しくは「不在者投票(3)(郵便等による不在者投票)」のページをご覧ください。

お問い合わせ

 邑南町選挙管理委員会

 電話 0855-95-1114

 IP 050-5207-3006

Adobe Reader

PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。
バナーをクリックして無料配布されているAdobe Readerをダウンロードし、インストールしてからご覧ください。

お問い合わせ先

町民課
電話番号:0855-95-1114 / IP電話:050-5207-3006