いつもの食事に野菜をプラス1

最終更新日:2020年9月11日

いつもの食事に 野菜プラス1

邑南町に住む誰もが健康でいきいきと元気に暮らせるまちをめざし、子どもの時からの野菜を食べる習慣づくりや野菜の摂取量を増やすために「野菜プラス1」運動をすすめていきます。

・ 野菜プラス1(ポスター)

健康にいい!野菜のチカラ

その1 食物繊維が豊富

 やさいのえ 

 腸内環境を整えるだけでなく食後の高血糖をゆるやかにしたり、血中コレステロール値を下げる効果もあり、生活習慣病の予防にも!

その2 低エネルギーで肥満予防

ごはん20グラムイコールやさい120グラムのえ 

ごはん20g=野菜120gと野菜は低エネルギーのため、たくさん食べてもカロリーオーバーしにくいです。しっかり噛んで食べることで満腹感も!

その3 ビタミンが豊富

ビタミンとうのえ 

 栄養素を効率よく代謝するためには、ビタミンの存在が不可欠!!毎食野菜を食べて、体の調子を整えましょう。

いつもの食事に野菜を「1皿」「1品」「1個」プラスする

健康によい野菜を身近に感じてもらい、おいしく、たくさん食べてもらえるような、情報やレシピを発信していきます。

「野菜プラス1」レシピ

 

 

・ ラクに作れる野菜レシピ(秋冬バージョン)

・ 野菜が好きになる子どもレシピ(秋冬バージョン)


いつもの食事に野菜をプラスワン

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