令和7年分所得の申告相談
最終更新日:2026年1月28日
令和7年分所得の申告相談を各地区で行います
期間
令和8年2月16日(月)~令和8年3月12日(木)
住民税(町民税及び県民税)の申告
住民税の申告が必要な人
令和8年1月1日現在で町内に住所を有する人
※7年中の所得が給与所得だけで年末調整の済んでいる人や収入が公的年金だけで各種控除を受けない人、税務署に確定申告をした人は、住民税の申告の必要はありません。
保険満期金や保険一時金、個人年金の申告を忘れていないか、申告前に確認しましょう。
次の場合も住民税の申告が必要です。
- 税務署に相談したが「所得税等がかからないので申告の必要がない」と言われた場合
- 給与所得者で給与所得以外の所得がある場合(税務署へ確定申告をした場合を除く。)
- 公的年金受給者で、公的年金以外の所得がある場合や生命保険料控除など「公的年金等の源泉徴収票」に記載されていない各種控除を受ける場合
- 所得証明書、課税証明書の交付を受けるためには、所得がない場合でも「所得なし」の申告が必要です。
所得税及び復興特別所得税の確定申告
所得税と復興特別所得税の確定申告は一括して行われますので、一回の申告で両方の確定申告が完了します。
確定申告の必要な人
- 事業をしている人
- 不動産収入のある人
- 土地・建物などを売った人などで、令和7年中の所得の合計額が基礎控除などの所得控除の合計額を超える人
給与所得者で確定申告の必要な人
- 給与の年収が2千万円を超える人
- 1か所から給与を受けている人で、給与所得及び退職所得以外の所得額が20万円を超える人
- 2か所以上から給与を受けている人で、従たる給与の収入額と給与所得及び退職所得以外の所得の合計額が20万円を超える人
- 同族会社の役員などで、給与のほかに貸付金利子や不動等の資産の使用料の支払いを受けている人
など
日程表
日程表は、こちら。
※土曜日の申告相談については事前に予約が必要です。予約受付期間は2月2日(月)から2月12日(木)です。役場財務課(95-1193)までお申し込みください。
申告会場に来られるときのお願い
医療費控除を受ける場合
医療費控除を受ける場合は、「医療費控除の明細書」の添付が必要です。
※医療費通知を添付すると明細の記入を省略できます。
相談会場で明細書を作成される場合は、領収書や医療費通知をお持ちください。
(領収書は内容確認後返却します。また、事前に医療機関毎に集計をしてください。)
事業所得や不動産所得がある場合
事前に収支内訳書を作成する等、申告相談時間の短縮にご協力をお願いします。
青色申告や時間を要する複雑な申告がある場合
青色申告、住宅借入金特別控除の1年目、土地や建物、株式等の譲渡所得、先物取引、仮想通貨、山林所得、雑損控除等の時間を要する複雑な申告がある場合は、浜田税務署(☎0855-22-0360)へ直接ご相談ください。
確定申告のデータ送信について
確定申告書をデータ送信により税務署へ送付する場合は、利用者識別番号が必要です。税務署から利用者識別番号が記載されたはがきが届いている方は会場にお持ちください。
申告書等の添付書類について
平成31年4月1日以後に提出する確定申告書及び修正申告書(以下「申告書等」といいます。)については、源泉徴収票等の書類の添付又は提示が不要となりましたが、申告書等の作成には源泉徴収票の内容を記載する必要があります。
税務署や申告相談会場へ来られる場合には、源泉徴収票等が必要ですので、忘れずにお持ちください。
なお、添付や提示が不要な書類の詳細は財務課まで問い合わせください。
確定申告書の税務署への直接提出について
国税庁の確定申告書等作成コーナーを利用すると、申告会場に出向かずともスマートフォンやご家庭のパソコンからe-Taxを用いて税務署へ直接申告書を提出することができます。
また、確定申告書等作成コーナーではe-Taxによる申請に加えて、郵便提出用に書面で印刷することも可能ですので、印刷して郵便により提出することもできます。
確定申告不要などの理由で邑南町に対する住民税申告のみとなる方
邑南町に対して申告する令和8年度(令和7年中の収入)分個人住民税申告について、令和8年1月5日から、電子申告ができるようになりました。eLTax個人住民税電子申告システムを利用し、スマートフォンやパソコンから個人住民税の申告手続きが可能です。
申告会場へ出向く必要がなく、24時間365日いつでも申告が可能(メンテナンスなどの時間を除く)ですので、ぜひご利用ください。(※注釈1)
利用にはマイナンバーカードと利用者証明用電子証明書の暗証番号と署名用電子証明書の暗証番号、通知を受け取るためのメールアドレス等が必要です。
概要については、下記の特設ページをご確認ください。
(※注釈1)
住民税申告は原則3月15日(土日・祝日の場合は翌開庁日)までに行う必要があります。ただし、申告期限までに申告できなかった方や申告義務はないが申告する方は、随時の申告が可能です。
なお、住民税申告書の郵送での提出も受け付けております。
☆住民税申告書はこちら。
☆住民税申告の手引きはこちら。
郵送される場合は、申告書のほか、本人確認書類の写し、源泉徴収票の写し、生命保険料や地震保険料等の控除証明書の写しなど、申告内容の確認ができる書類の写しを添付してください。
記載内容について確認したいことがある場合は電話で確認しますので、必ず昼間に連絡のつく電話番号をご記入ください。
≪提出先≫
〒696-0192 島根県邑智郡邑南町矢上6000番地
邑南町役場 財務課 町民税係
≪提出期間≫
令和8年2月16日(月)~令和8年3月16日(月)
関連リンク
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。
バナーをクリックして無料配布されているAdobe Readerをダウンロードし、インストールしてからご覧ください。
お問い合わせ先
- 財務課
- 電話番号:電話番号:0855-95-1193 / IP電話:050-5207-3013
- 羽須美支所窓口グループ
- 電話番号:電話番号:0855-87-0221 / IP電話:050-5207-6500
- 瑞穂支所窓口グループ
- 電話番号:電話番号:0855-83-1121 / IP電話:050-5207-5000